高認塾ブログ

平成22年第2回高卒認定試験が終わって

先週の週末、13,14日に平成22年第2回高卒認定試験が行われました。
今回受験したのは、10名。
8月に続き2回目の受験の生徒さんも居れば、今回が初のチャンレンジとなる生徒さんも。
みんな、一生懸命頑張って試験に臨んでいました。

今回は、そんな頑張っている生徒さんを何人か紹介したいと思います。

・8月に続き2回目の受験となる、Sさん。
彼女は8月に4教科に合格、今回で残りの教科の合格を目指していました。
仕事が早く終わる日の17時半からの2時間、週に1回の授業。この3ヶ月弱1回も休まずに頑張っていました。
普段はなかなか勉強の時間が取れなかったようで、試験前日に自習に来たときは、“も~無理、ダメだぁ~”と焦りまくり。
が、本番の試験では、今まで学習した通りの解き方・問題の選択で、全科目とも50点をオーバー。
目標である進学へと、確実にステップを踏んでくれました。


・10月の半ばに入塾、アパレル関係で働くKくん(21)。
高校を1年弱で中退、それ以来4年間ずっと今の職場で頑張って働いているとのこと。
学校を辞めて以来の勉強、願書こそ出していたものの勉強は入塾するまでまだ始めていなかったというもあり、今回の目標は『世界史』と『理科総合』の2教科。
彼はこの1ヶ月、仕事が早番の日や休日を使って、週1,2回塾に通ってきてくれました。
そして自己採点の結果は、目標を上回る4教科で合格予想点をクリア!
限られた時間を、真面目に頑張った結果が出たようです。


・8月入塾、最年長のIさん(39)
Iさんは2週に1日、長崎・佐世保から通って来てくれています。
彼は過去数回、独力で学習・受験したことがあったのですが、まだ科目合格がなく、まずは基本からと勉強を始めました。
授業の前後には必ず自習をし、分からないところを質問。また宿題もきちんと丁寧に頑張っていました。
結果、受験した全6科目を自己採点したところ、全て60点以上!なかには、ほぼノーミスの教科もありました。
一緒に採点をしながらのIさんの“おっ!おっ!”と正解の度に連発する声に、とても嬉しさを感じました。


次の試験は、来年の8月。
このタイミングで勉強を始めれば、きっと努力に見合った結果を出せると思います。
時間は十分にあります。
ただ思っている以上に、時間は早く過ぎていくもの。

みなさんの“リ・スタート”の第一歩。
一緒に頑張っていければと願っています。